2014年2月14日金曜日

日本マクドナルドHD株式会社

日本マクドナルドHD株式会社の財務分析
日本マクドナルドHD株式会社の財務状況です。(最新版はこちら


日本マクドナルドHD株式会社の売上高推移
売上高は原田氏が社長就任以降回復していましたが、08年をピークに減少しています。

日本マクドナルドHD株式会社の業績推移
売上高減少期も営業利益は成長していましたが、13年度は大きく利益を落としています。

日本マクドナルドHD株式会社の損益計算書及び利益率
売上高利益率、営業利益率ともに低下しています。

日本マクドナルドHD株式会社の売上原価内訳
FC収入原価の割合が大きくなっています。

日本マクドナルドHD株式会社のバランスシート推移
純資産の割合が大きくなっており、バランスシートは健全です。





日本マクドナルドHD株式会社の利益剰余金及び資産効率
利益剰余金は増加を続けています。

日本マクドナルドHD株式会社のキャッシュフロー推移
13年度はフリーキャッシュフローがマイナスに転じました。

日本マクドナルドHD株式会社のキャッシュフローマトリクス
13年度はフリーキャッシュフローがマイナスに転じました。

日本マクドナルドHD株式会社の店舗数推移
総店舗数は徐々に減少しており、直営からフランチャイズに構成を変えてきています。

客単価が下がっている時は客数が上昇するようです。



ファストフード王者マクドナルドは一時期V字回復をみせたものの、再び業績が悪くなってきています。いまや同業だけではなく、喫茶店やコンビニまでもがライバルになりつつある中、新しく就任したサラ社長はどこまで業績を回復できるでしょうか。buy one get one free戦略やアメリカナイズされたチーズコッテリ系新商品が目立ち、日本のお客さんに受け入れられるのか、疑問を感じています。