2013年9月24日火曜日

アルパイン株式会社

アルパイン株式会社の財務分析
アルパイン株式会社の財務状況です。PDFはこちら


アルパイン株式会社の業績推移
売上高は回復してきましたが、営業江利益、最終損益共に減少傾向です。

アルパイン株式会社の損益計算書及び利益率
売上高利益率、営業利益率ともに一時上昇しましたが、再び低下しています。

アルパイン株式会社のバランスシート推移
純資産の比率も高くバランスシートは健全です。

アルパイン株式会社のキャッシュフロー推移
13年度は営業キャッシュフローが大幅に減少し、フリーキャッシュフローもマイナスになりました。

アルパイン株式会社のキャッシュフローマトリクス
13年度は営業キャッシュフローが大幅に減少し、フリーキャッシュフローもマイナスになりました。

アルパイン株式会社の現金残高及び資産効率
ROA、ROEともに低下傾向です。





アルパイン株式会社のセグメント構成
情報・通信機器事業がメインセグメントで、全体の約7割強を占めています。

アルパイン株式会社のセグメント別業績
カーナビを中心とした情報・通信機器事業が収益の柱です。

アルパイン株式会社のセグメント別業績推移
音響機器事業は売上高も減少トレンド。情報・通信機器事業も安定した営業利益を出せていません。

アルパイン株式会社の地域別売上高構成
アメリカが地域別売上高のトップで、以下ドイツ、日本、イギリスと続きます。





海外を中心にいまだカーナビの売上高は伸びていますが、やはりスマートフォンなどのナビゲーションアプリの普及が脅威になってくると思います。