2013年10月31日木曜日

amazon.com

amazon.comの財務分析
amazon.comの財務状況です。(PDF資料はこちら


amazon.comの売上高推移
すごい勢いで売上高を伸ばしています。

amazon.comの業績推移
11年以降は営業利益、最終損益共に大きく減少しています。

amazon.comの損益計算書及び利益率
営業利益率が1%台まで落ちています。

amazon.comの営業費用内訳
近年売上高に占める営業費用比率の各項目が上昇しています。





amazon.comのバランスシート推移
純資産の割合は決して高くありません。

amazon.comのキャッシュフロー推移
営業キャッシュフローは継続して成長しています。

amazon.comのキャッシュフローマトリクス
営業キャッシュフローは継続して成長しています。

amazon.comのビジネスセグメント
アマゾンの主要販売セグメントはメディア(本・CD等)から家電・その他雑貨になっています。

amazon.comの地域別売上高
北米での売上が約6割弱。その他の主要売上地域はドイツ、日本、イギリスです。

世界的IT企業との業績比較
他の世界的IT企業と比較すると営業利益率の低さが目立ちます。


これまで順調に売上高、営業利益ともに成長してきたアマゾンですが、ここにきて収益性に大きくブレーキがかかってしまいました。それでも世界最大のオンラインショッピングサイトとして市場からの期待は高く、今後のEコマース利用人口の拡大を考えれば将来性への不安は少ないと思います。